2010年03月17日

昨日の続き

こんにちは。今日の内容は少し番外編ぽくなります。

私のブログを読まれてる方は、当然洋楽ファンが大半だと思うんですが、

だからと言って邦楽は聴かない訳じゃあないですよね?

勿論、私も邦楽は聴きます。じゃあ、このおやじはどんな曲をチョイス

するのか?こんな曲です。

sakura-コエヲキカセテ

オリジナルが無くてライヴヴァージョンで
sakura-君のために

好きですね〜、sakuraのおねーちゃん。

この人、”子音”を伸ばす時”は行”で発音するんですが、そこが大好き。

それと、最近の彼女は知りませんが、数年前のライブを見た時「えっ、

キャッシー中島?」と思ったぐらい風貌が変わってて衝撃的でした。


今井優子 - Airport

彼女は角松敏生ファミリーで、この曲はちょうど20年前の曲です。

透明感のあるサウンドは、まさに角松サウンド。

彼女の伸びやかな声と歌詞に、当時ハマリました。

こちらもスタジオヴァージョンが無くてライヴで


上松秀実-時代

彼女の歌声を初めて聴いた時、体の震えが止まりませんでした。

伸びやかでハリのある高音は、まさに生まれ持っての才能以外の何物

でも無いでしょう。この声は凄すぎます。この先、頑張ってほしいです。

実はこの曲が、昨日言ってた携帯でダウンロードした2曲の内の1曲なん

です。ちなみに、もう1曲は絢香の”三日月”です。この曲に対しては今更

何も書く必要ないですよね。何度聴いても涙が溢れて来ます。


このレヴェルの歌手がもっと出て来てくれたら、邦楽も今より聴く気が

もっと出るんですけどね〜。




鬼束ちひろもエエな〜


posted by dj-don at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ??? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

このオッサン知ってる?

コンバンワ。なんかオリンピック終わったみたいですね。

今回、あんまり見てないんでよく知らないんですが。

で、今日はそのオリンピック繋がりということで、このオッサン出します。

Luciano Pavarottiです。知ってます?知らないですよね。

この人、超超一流のオペラ歌手なんですが、この人の歌うある歌が

それはもう素晴らしいの一言なんです。

そのある歌というのは、あの荒川静香が使用して有名になった歌劇

「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」なんですが、これがマジ凄い。

なにが凄いって、全部凄い。完璧。これより上手い人いたら連れて来い!

って感じ。とりあえず、聴いてもらえれば分かります。

あ、それから皆さんいつも私のブログを見る時というか聴くときのリスニ

ング環境はどんな感じですか?ノートパソコンだったら内蔵スピーカー

で、デスクパソコンだったらプラスチックで出来た普通のスピーカーとか

そんな感じですか?これは私の希望なんですが、出来ればヘッドフォン

で集中して聴いてほしいんですけど。それもボリュームいっぱいで。

特に、今回はそうしてもらったほうが感動が何倍にもなると思います。

それからもう一つ、本来のコンセプトから言うと、この曲はとてもドライブ

に適してるとは言いがたい曲ですが、どうしても皆さんに知って貰いたい

曲があれば、このような番外編も挟んで行こうと思ってます。

ま、音楽の幅を広げるという意味でどうぞお付き合い下さい。

因みにこの方、2006年トリノオリンピックでこの歌を歌われ、翌年にガン

で亡くなられました。(ファンだっただけに残念です。)

じぁあ行きますよLuciano Pavarotti-nessun dorma



P.S
こっとりんさん、ほんと気があいますね〜と言うか感性が似てますね〜。

いやいや、驚きです。

やのともこへ

お、来たな〜。待ってたでー。どない?エエとこ突くやろ?

また、茶々入れに来てや〜。





posted by dj-don at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ??? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

主水死す!

藤田まこと、死んじゃいましたね〜。いやぁ〜残念!えっ?知らない?

必殺の中村 主水と言えば分かります?分からない??あっそう・・・。

いやね、今日仕事場の後輩(二十歳)に、「
藤田まこと死んだな〜」って

言ったら「えっ?誰ですか?」って言われてしまって・・・。

ま、何にせよ今日は藤田まことに追悼の意を込めまして、必殺シリーズ

の中でもコアなファンの間ではダントツの人気を誇る2曲を紹介します。

スイマセン、今日はブログのコンセプト無視します。

日本語の歌、それもド演歌。しか〜し、バカにしないでください!

イイ物はイイんです。私は小学生の時、この2曲を連れと一緒に休み

時間に熱唱してましたから。普段はKISSO`JAYSを聴いてる少年が。

とりあえず、偏見無しで聴いてみてください。



西崎みどり 旅愁

川田ともこ あかね雲 

2人とも、確か13か14歳の子供ですが、上手いです。


あっ、それから上のKISSのリンク先のビデオも面白いですよ。

この曲をキチンとお座りして聴いていた日本人、笑えます。

因みに、私はこのビデオを観てギターを弾き始めました。
posted by dj-don at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ??? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

